クラスのご案内

Placeholder image

個別言語療法(ST)クラス

発語がゆっくり・会話が苦手・発音が不明瞭な お子さまに行う言葉の療育クラスです。 発音・発声を訓練する課題、語彙を増やす・言葉の組み立て等お子さまの年齢や認知段階に合わせた課題をご用意いたします。

■09:30-10:30
■13:30-14:30
■14:30-15:30
■15:30-16:30
※言語聴覚士が課題の設定を行います

当日の療育内容はお迎えの際(提供終了時間までの15分間)にお伝えいたします 療育時間中のご様子はマジックミラー越しにご見学いただくことができます

 

個別課題クラス

太田ステージ評価による発達段階の課題を基に 教材として使用します。 手指の操作性、目と手の協応、名称の理解、物の関係性、数と量の概念等の課題を設定いたします。

■09:30-10:30
■13:30-14:30
■14:30-15:30
■15:30-16:30
※保育士、臨床心理士、幼稚園教諭等の有資格者が 課題の設定を行います

当日の療育内容はお迎えの際(提供終了時間までの15分間)にお伝えいたします 療育時間中のご様子はマジックミラー越しにご見学いただくことができます

 

小集団クラス

グループ療育となります。 お子さま5名までのクラスでスタッフが2~3名担当 として対応いたします。

■10:30-12:30
昼食時間までのご利用も可能です

小集団クラス活動の流れ


はじまりの会
 集団での歌・ゲーム・絵本を通じ様々な知識を  身に付けます

設定遊び
 リズム活動・制作・音楽・手先の運動等順番やルールなど 身に付けます

(昼食)

自由遊び
 好きな遊びを通して、大人が関わりながらコミュニケー ション能力の向上・興味の幅を広げる事を目指します

おわりの会
 事業所での活動の終わりが分かり、落ち着いて帰途に  つくことができるようにします